本音ブログ

個人的感想です。品質や感想など皆様も同じわけではありません。ご了承ください。

2016・YOSAKOIソーラン祭り!行ったことない人が、どんな祭りが知れる記事

f:id:akakak:20160611130032j:plain

 

2016年6月11日土曜日、

北海道、札幌のお祭り、ヨサコイソーラン祭りに、北海道在住35年の管理人がいってきました!

 

北海道外の方で、YOSAKOIって興味があるけどどんな祭り?、と気になる方にわかるよう、体験レポート形式で紹介します!

 

f:id:akakak:20160611115305j:plain

 

札幌の中心部、大通り公園で開催されるヨサコイ祭り。

 

数万人規模で北海道内や道外、海外の方含めて数多くの方がきます。

f:id:akakak:20160611121901j:plain

f:id:akakak:20160611122933j:plain

f:id:akakak:20160611140146j:plain

f:id:akakak:20160611121228j:plain

 

北海道産名物の海産物など数多くの出店もあります。

 

もちろん、美味しいビールがのめます。

 

f:id:akakak:20160611135619j:plain

 

メインは大通り公園近辺で行われる、YOSAKOIの踊り。

各チームの上位得点になると日曜日に開催されるファイナルに出場。

 

頂点を目指す祭りになります。

 

衣装も派手なものから、奇抜なものまで多種多様。

 

踊っている方々はほんとうに楽しそうで、こちらもかなり元気をもらうことができました。

f:id:akakak:20160611133501j:plain

 

f:id:akakak:20160611120621j:plain

f:id:akakak:20160611124644j:plain

 

↓ こちらは、さじき席。

1人500円で、入場することができます。

 

華麗な演武は大迫力。

f:id:akakak:20160611125431j:plain

 

6月の札幌は、さほど熱くもなく大変過ごしやすい季節です。

 

是非、長期休みをとっておこしください(^^)/